• 工学系技術センター
  • ワークショップ

[職場紹介] 情報エレクトロニクス学科 電気制御システムコース

(2015年4月 1日執筆)
ホームページURL: http://www.ssi.ist.hokudai.ac.jp
denkiseigyo.JPG情報エレクトロニクス学科 電気制御システムコース(旧システム情報コース)はロボットや電気自動車、電力ネットワークといった電気・情報系と機械系を統合した分野に取り組んでいるコースです。

これら分野のソフトウェアとハードウェアを両輪としたシステムを総合的にとらえ、研究開発する能力を培うために基礎的科目からロボット制御、電気システム、フィールド情報に関する教育を学部学生に行っています。教育は座学だけではなく、一年を通して学生実験も行っておりロボット制御、電気システム、フィールド情報、コンピュータを用いた設計・解析などを学生が実際に体験しながら各分野への理解を深めます。

技術職員は実験・演習が円滑に行われるようにサポートを行い、実験内容によっては直接指導しています。また、専攻・コース学生を対象に「モノ作り」のスキルアップとなる技術勉強会を不定期ですが開催しています。

<質問1 勤続年数を教えてください>
 1年半です。
<質問2 普段どのような仕事をしているか教えてください>
 おもに学生実験の準備や指導、技術勉強会の開催、専攻ホームページの運用、専攻業務を支援するシステム作成などを行っています。
<質問3 仕事でやりがいを感じる時はどんな時ですか?>
 作成を依頼されたシステムやプログラムがうまく動いて、教員や学生の役に立てたときです。
<質問4 逆に仕事をしていて苦しかったことはありますか?>
 こちらで勤め始めて1年半ということもあり、今のところありません。
<質問5 仕事に行き詰った際の気分転換の方法を教えてください>
 居室にいる学生が話しかけてくれるので、そこで元気を分けてもらっています。
<質問6 この職場に決めたきっかけは?>
 前職でシステムエンジニアとして勤めていたときに、民間の研究所と一緒に仕事をする機会があり「研究」に興味をもちました。そこからよりアカデミックな環境で仕事をしたいと思い、この職場を選びました。
<質問7 北大に勤務してからの一番の思い出はなんですか?>
 学生向けに開催した技術勉強会で、終了後に学生から「ためになった」「受けてよかった」と言ってもらえたことです。
<質問8 あなたが感じる北大の印象は?>
 自然に囲まれているところが好きです。
<質問9 今後の夢や目標はありますか?>
 サポート業務だけでなく、自分の研究テーマを見つけて取り組みたいです。