• 工学系技術センター
  • ワークショップ

工作機械一覧

(2011/11/22現在)

●汎用旋盤

 旋盤は、一定の位置で被切削物を回転させ、刃物台に取り付けたバイトに切込みと送りを与えて切削する工作機械です。 円筒形状を基本とする回転対称形状のものを加工することができます。

...  

 
●NC旋盤

 旋盤に数値制御(NumericalControl)装置を取り付け、刃物台の移動距離や送り速度を数値で指示できるようにしたものです。

...   ...

 
●汎用フライス盤

 多数の刃をもったフライスを回転させ、被切削物に送りを与えて切削する工作機械です。 フライスや付属装置を使うことによって、面加工、輪郭加工、穴あけなど様々な加工が可能です。

...   ...   ...
     
...   ...

 
●マシニングセンタ

 工作物の取付け・付替えを行うことなしに、2面以上についてそれぞれ多数種の加工を施すことができるNC工作機械で、 工具の自動交換機能または自動選択機能を備えるものです。

...

 
●卓上ボール盤

 ドリルで穴あけを行うための工作機械です。

...   ...

 
●直立ボール盤

 ドリルで穴あけを行うための工作機械です。コラム、主軸頭、ベース、テーブルなどから構成されます。

...

 
●ラジアルボール盤

 ドリルで穴あけを行うための工作機械です。小型の卓上ボール盤では対応できない径の大きい穴あけに用いられます。

...

 
●鋸盤

 のこぎり状の工具により、材料を切断する工作機械です。

...

 
●コンターマシン

 金属板などの材料を切断する工作機械です。

...   ...

 
●平面研削盤

 砥石を水平に往復運動させて、正確な平面を得ることができます。 加工精度が高く、スペーサなどの加工には必要です。

...

 
●小型切断機

 回転させた砥石によって材料を切断する機械です。

...

 
●卓上グラインダ

 円形の砥石を高速で回転させて、材料や工具を削る(研磨する)工作機械です。 部品や工具のバリをとったり、ドリルや旋盤のバイトを研いだりするときに使用します。

...

 
●電気溶接機

 各種溶接に使用します。

...

 
●表面粗さ測定器

 対象の仕上面またはその他の表面の凹凸状況(表面粗さ)を測定する計器です。

...